まるごとアウトドア

Enjoy your Life!!

【サウナ体験談・口コミ】大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVEは絶景だがサウナー向けではない!?(神奈川)

こんにちは!サウナ・スパプロフェッショナル資格保有のジェラードです。

今回は神奈川県中郡大磯町にある「大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAV」のサウナ評価について、要点を簡潔にまとめています。

気になっている方、旅行で検討中の方はぜひ参考にしてください!(上図は「大磯プリンスホテル」HPより作成)

 

 

 

 

 

(1) 大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVのサウナについて

大磯プリンスホテルは、2017年にリニューアルし、過去幾度となくテレビに取り上げられているサウナ付きホテルです。

 

海と繋がって見えるインフィニティープールに、数種類のサウナ、そして何より水着着用で家族で楽しめる点が魅力的です。

仕事で海外によく行く私から見ると、シンガポールのマリーナベイサンズをイメージして改装したのかな?と思います。最高の景色だと思います。

 

プールやサウナ後の外気浴を絶景を見ながら過ごせる点は、国内でも珍しく希少性が高いでしょう!

ちなみにですが、マリーナベイサンズに6年前に宿泊したときは1泊8万くらいでしたが、今は20万近いですね~世界の物価上昇恐るべし!(いや、日本がまずい…?)

 

さて、スパは3Fと4Fの2フロアに分かれていて、3Fには男女別の温泉と、貸切のプライベートスパに。また、サウナは3種類あり、それぞれ『SAUNA』、『PANORAMA』、『HEALING』に分かれます。

通常の暑いサウナは名前の通り『SAUNA』

『PANORAMA』は暖かい部屋で景色を楽しむようなスポットでした。室温が40~50度と低めに設定されているので、私が普段発信している対象のサウナではありません。

『HEALING』は低温で壁やベンチから発せられる熱とアロマの香りを楽しめます。

 

 

 

 

(2) 大磯プリンスホテル THERMAL SPAのサウナ評価。景色こそ全国トップクラスだがサウナー向きではない…!良質な”ととのい”を求めていくと落胆する可能性も、、

 

①サウナ室内クオリティ

本格的なフィンランドサウナは4Fにある1つのみ。コロナ禍に訪問のため6人がMAXでした。上述したようにパノラミックサウナもありますが49℃程度の低温です。

 

②水風呂

17℃程度です。水風呂に入る前のサウナ室を出てからのミントシャワーは気持ちいいです。ミントの香りは高評価。

 

③休憩スペース

外気浴スペースは個人的トップ3に入るロケーションです。

ただ、プールではしゃぐカップルが多いので、少し気になります。宿泊した際には何組か見かけましたね。気持ちはわかるが、おっさんの私からすると。。

 

④動線

サウナ⇒水風呂⇒外気浴の動線はいいと思います。下茹ではできないと思ってください。これは痛い。

 

⑤混み具合

混雑状況が確認できるのは素晴らしいが、空いている時間に行ったのにとにかく並びます。また1時間おきに換気が入るため、並んでやっと入ったにもかかわらず、ものの3分で強制退場させられました。これは非常にマイナスです。

コロナ禍人数制限もあったかと思いますが。。

 

⑥下茹で環境

3Fでそれぞれお風呂で清めてから4Fへ向かうような感じです。

 

 

 

 

これらを総合的に評価し、

ととのい度(75点)!!

ドラマ『サ道』を見てから楽しみにしていた場所でした。

私はサウナ施設に行った際の感動をより大きくするために事前に情報や口コミなどをあまり見ないようにしているのですが、今回はそれが仇となりました。

サウナー向けの施設ではないかな?と個人的に感じました。ターゲットはガチサウナ勢でなく、絶景やナイトプール、プチサウナなどを楽しみにされるお客さんではないでしょうか。人数制限が現在はないと思いますので、また訪問したいです!!

 

 

 

以上、神奈川県中町大磯町にある「大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE」のサウナ評価・口コミについてでした。

皆さんの最高のサウナーライフに役立てば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。