まるごとアウトドア

Enjoy your Life!!

【サウナ体験談】らかんの湯 武雄温泉。御船山楽園ホテルのサウナは高評価?!(佐賀県) 91点!!

こんにちは、サウナ・スパプロフェッショナル資格保有のジェラードです。

私はこれまでに全国80か所程の有名なサウナ宿泊施設に行ってきたサウナ狂です。。

 

らかんの湯は有名になる数年前から通っていますが、最近のサウナブームもあり、どんどん予約が取りづらくなっていますね!

最高にいい施設ですし、有名人もこぞってサウナに宿泊に来られるので、ここ数年で知名度は全国区となっています。また、コロナが終わり、インバウンドで外国人もわんさか来ているとサウナー知人から情報入っています。

 




圧巻のサウナ施設!男と女で趣が大きく違う!評価は唯一無二か!?

①サウナ室内クオリティ

男性ドライサウナ室は若干暗く、瞑想できそうな感覚になる。

温度、湿度はちょうどいい。

「御船山の天然水」と「サウナ専用に焙煎・抽出した佐賀県嬉野産「ほうじ茶」」が用意されています。

女性サウナは男性からすると、座るスペースが狭く感じます。また、床面がとても熱いので足用にもサウナマットが必要です。サウナマットはサウナ室前にあります。

 

②水風呂

武雄温泉の源泉を16度に冷却した水風呂。

つまり水風呂の温泉です。肌触りが気持ちよく、肌に優しく感じます。

 

③休憩スペース

森、山の音を聞きながら休憩できます。

寝転べるととのい椅子は少なめだが、露天風呂エリアの床面なども利用できます。

休憩所ではデトックスウォーターや自家製プリン、ドライフルーツなどが無料で食べられます。

 

④動線

良し。水風呂前に汗を流せるシャワーがあるのが個人的には好きです。

 

⑤混み具合

宿泊で利用させていただきましたが、夜は貸し切り状態で使用できましたが、朝は混んでいました。全国のサウナーが集まるので、混むことも考慮しておかなければならないです。

 

⑥下茹で環境

温泉施設なのでバッチリです。武雄温泉を堪能してください。

 

 

これらを総合的に評価し、

ととのい度(91点)!!

 

 

ちなみにですが、女湯には茶室があります!これはインバウンド需要ありますね~!

 

 

 

 

私はこれまでに4度訪問させてもらっています。最初は日帰りですが、施設が素晴らすぎるため、最近は宿泊で利用。

直近訪問時より、薪サウナと男性側浴室に休憩所が新設されており進化していました。

相変わらずらかんは最高ですね!薪サウナは初めてでしたが、火を見つめながらのサウナは心が落ち着きます。※注意 2022/12/31の薪サウナ火災によりしばらくの間、男女薪サウナ休止とのこと。

 

夜のサウナはほぼ貸し切り状態だったので、サ室内で寝転んで体を温めることが出来ました。水風呂も温泉を冷やしているので、肌触りが柔らかく本当に気持ちいいです。

外気浴では星空を見ながら自然と一体となり、ととのいまくりです!!

気持ち良すぎでそのまま寝てしまいそうでした。

朝サウナは男女入れ替えなので女性側のサウナに入ることができ、朝一6時から入りましたが、2セット目からは混み始めました。

キューゲル(アロマ水を丸いキューブ状に固めたサウナストーンに置くことで、ロウリュウと同様、香りと蒸気を楽しむことができる)もあったのですが、サウナ室に入る人が次から次へと追加して、いろんな香りが混ざってよくわからなくなりました(笑)

 

らかんの湯でインスタグラムをチェックしてみると、9月19日、らかんの湯が新たなサウナづくりに挑戦します。

とのこと。期待しかないですよね!!

 

以上、超有名ならかんの湯(御船山楽園ホテル)の体験談・サウナ評価についてでした。皆さんにとって最高のサウナーライフのお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。