(1) IESAUNA(家サウナ)で整う。ベランダに置ける無煙テントサウナ
サウナ・スパプロフェッショナル資格保有のジェラードです。私はマンションのベランダに無煙テントサウナを実装しています。
その体験談や、おすすめの使い方についてご紹介します。
まずは、動画をYouTubeにアップし、1分少々で分かりやすく示しております。
マンションベランダにサウナ!と聞くと「火事とか大丈夫?」「煙で隣人に迷惑かけないの?」「音がうるさくないの?」などの懸念が生じると思います。
ですが大丈夫。
私が使用している家サウナ本体は、独自開発のバイオストーブにより無煙機構を実現。ベランダで使用しても煙は発生しないので思う存分サウナを楽しむことができます。バイオ燃料は温度の上昇も早く、使用後はゴミも出ないという利点もあります。
使い方の詳細をお伝えする前にどんな品物かわかるようにリンクを載せておきますので、気になる方はチェックしてみて下さい↓↓
ただ、こちらのIESAUNAのテントセットは198,000円くらいかかります。。。
私のようなサウナ狂でしたら問題ありませんが、これからベランダサウナを検討されようとしているお方には、少し先行投資が大きすぎるかも、予算オーバーかもしれませんね。。
そこで、アマゾンで半額くらいで扱っているものもあり、私の後輩が使用していますが、使い勝手は全く問題ないとのこと。
お安く、まずは入門編からスタート!という方向けにアマゾンでベストセラーのテントセットをご紹介しておきますね↓↓
また、サウナを設置する際に必要となる燃料についてはこちら↓↓ 温度は燃料の使用量によって70℃~90℃と調節可能です。(30分間の燃料の使用量は70℃=約400㎖、90℃=約800㎖)
IESAUNA バイオエタノール 18L
(2) ベランダサウナの最大のメリットとは
サウナ施設へ行かずにお家で本格サウナ
サウナ施設へ行かずとも家で本格サウナが楽しめます。最大90度まで温度があがります。また、IESAUNAを使用すれば毎日施設へ通うより費用を抑えることもできます。サウナ習慣ができている方にはサウナに関するランニングコストはチリツモでかかってくるため、とても重要です。自宅サウナは安上がりしますよ!
あなただけのプライベートサウナ
誰にも気を使うことなく自分のタイミングでロウリュをしたり、好きなアロマを楽しむことができます。あなただけのサウナがお家にできあがります。
最近はサウナブームによって、マナーを守らない人の増加や、ロウリュの時間帯だけギチギチの満室になったりしますよね。。男同士で裸でギチギチのサウナ室ってのはどうも苦手です…(笑)
また、個人的には夜や明け方など好きな時にBGM聞きながら入れることが最高!ラインなどスマホをいじれます(笑)
商品内容
- イエサウナテント・テント用袋
- バイオストーブ・煙突(予備3本付)
- サウナストーン 8kg
※本セットにHEAT+は付属いたしません。
付属品
- ファイヤーグローブ
- 消火蓋
- 専用バット・トング
商品概要(サイズ)
サウナブース
W140cm D70cm H172cm
煙突を含めた高さ 202㎝
ベランダの天井からは30~50㎝以上離すことを推奨しております。
バイオストーブ
W25cm D39cm H46cm
テントと触れないように15〜20cmほど離して設置ください。
(3) 上記商品だけでも自宅サウナを楽しめますが、以下では私好みにカスタマイズしたのでご参考までに!
◎サウナ椅子
個人的に選ぶにあたって条件は・・・
- 背もたれあり
- 木製(サウナ室は熱くなるので)
- 床面からできるだけ高めのもの
- 汗をかくので通常より劣化が早いと思われる、そのため2点セットをお安く調達。
◎ストーンガード
こちらはmadsaunist製
熱効率の高い煙突周囲にサウナストーンを高く積むことができるストーンタワーガードのIE SAUNA専用設計品になります。ご自宅でも汚れず保管できるように専用収納ケースを付属しています。
IE SAUNAのストーブにおいては約13-18kg程度のサウナストーンを煙突周囲に積むことができます。
ロウリュウの際の石の温度が安定し、頻回なロウリュウを可能にします。網状のためサウナストーンからの熱の放熱を妨げないため、テント内全体に熱を届けるのでお勧めです。
◎ロウリュウ用柄杓
・水の掛けやすさにこだわった独自設計のロウリュ用ラドル(柄杓)
・一般的なラドルより長い約44cm。サウナストーンに届きやすくロウリュが快適に!
◎リフレクター
サウナストーブを囲いリフレクター(反射材)として使用することでサウナストーブからの輻射熱(電磁波)が反射されてより効率的に入浴者を温めることができます。もちろんAmazonベストセラー!(基本的にご紹介しているものはアマゾンや楽天での評価も高いですし、モノがいいのでそうなるはずです!)
◎足置き
椅子に腰掛けるスタイルだと、頭のほうは温度が高いのに対して足元は温度が低くなります。すると、全身の温まり方にムラが生じます。
全身が等しく温まっていないと、次のステップである水風呂がきつくなります。水風呂は足から入りますよね。それなのに足が充分温まっていないと、足をつけた瞬間「冷たい! 無理!」となってしまいます。だから、サウナ室で足までしっかり温めておくことが非常に大切。腰掛けるスタイルはあまりおすすめできません。腰掛けるスタイルは、ととのわない。
おすすめは「あぐら」か「体育座り」全身を均一に温めるために、できるだけ体の高低差をなくしましょう。私はサウナ室であぐらをかけるように、椅子の前にこちらをセット!体を均等に温められますよ!
◎温度計
サウナ室には必須ですよね!見やすいので室内用にも買って使っています。もちろんAmazonベストセラー!
◎ストーブファン
・この熱駆動式ストーブファンは、木/石炭またはペレット燃焼ストーブによって発生する温風を65°Cから345°Cの通常の表面温度で動作するように設計されています。
・コンパクトなデザインで、小さなログバーナーや狭いスペースでの使用に最適です。
◎うちわ
有名サウナ施設でもよく見かけるうちわです。キャプテンスタッグの商品ラインナップ恐るべし!
(4 最後に) 皆さんのIE SAUNAのお役に立てれば
家サウナについては以上となります。誤った使い方をしたり、よくわからずに使って危険な目にあった、などの話を目にするので、私が約2年半使用しているセットをご紹介しました。
皆さんの快適で安全なサウナーライフのお役に立てれば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。