まるごとアウトドア

Enjoy your Life!!

【サウナ体験談】ゆっこ盛岡のサウナ室の広さは日本最大級!!プロサウナーおすすめ!(岩手県) 90点!!

こんにちは!サウナ・スパプロフェッショナル資格保有のジェラードです。

私はこれまでに全国80か所程の有名なサウナ宿泊施設に旅行してきたサウナ狂です。

 

今回は岩手県盛岡市にある「ゆっこ盛岡」のサウナ評価について、要点を簡潔にまとめていますので、気になっている方、旅行で検討中の方はぜひ参考にしてください!(上図は「ゆっこ盛岡」HPより作成)

 

 

 

サウナ飯1

 

ゆっこ盛岡のサウナは満足度高い!?

①サウナ室内クオリティ

遠赤外線のサウナ、温度は80℃とそれほど高くはないが、それ以上に熱く感じる。

収容人数45人のサウナ室、集まれば合唱できます。

 

②水風呂

脱衣所から浴室を開けると広い水風呂が広がります。

温度は15℃くらいです。

 

③休憩スペース

外気浴と内気浴が可能で、ととのい椅子が置いてあります。

寝転べない点が少し減点。

④動線

30歩以内程度で完結します。水風呂前に汗を流せるかけ湯があります。

シャワーもあります。

 

⑤混み具合

朝はお年寄り、夕方は仕事終わりのサラリーマンが多い印象です。

都会に比べたら全然混んでいません。

 

⑥下茹で環境

個人的に大好きな炭酸泉があります。最高です。

 

 

これらを総合的に評価し、

ととのい度(90点)!!

コスパ最強です!!都心にあったなら連日満室になるクオリティーのサウナ室、是非お試しあれ!!

 

 

 

 

 

遠赤外線のサウナは何箇所も経験しましたが、個人的にここが1番です。

サウナ室の温度は80℃くらいなのに何故こんなに汗かけるのか、湿度管理が完璧だからですかね?全身均等に温められます。40人は入れるサウナ室に平日の昼間だと大体3~4人程度なので最高です。

 

ととのい椅子は外にも内にもありです。都会にあったら激混みするだろうなと感じます。東京都内のサウナ施設も仕事がてらよく行きますが、もし「ゆっこ盛岡」のクオリティーが都内にあったなら間違いなく激込み。とても入れないのでは、、

 

どんないいサウナでも混んでいると萎えるタイプなので、空いているのはホントに都心部以外、地方のいいところですよね!

 

 

 

サイン色紙

 

昔は普通の銭湯だったのに何でこんなお洒落な銭湯に変わったかと思ったら、改良湯(まだ行ったことありませんが・・・)などを手掛けている今井健太郎さんによって改修されていたとのこと!!将来家を建てることがあれば、こちらの建築設計事務所にお願いしてサウナ室を作ってもらえたらなと思っております。

 

 

サウナ飯もいただき、広い休憩室で仮眠してフィニッシュ!!

サウナ飯2

 

岩手県盛岡市に来た際にはオススメです!!通常入浴が680円、休憩料金でも1,490円とコスパ最強!こんなサウナがホームサウナだと最高です!

広い休憩所

 

 

以上、盛岡市にある「ゆっこ盛岡」のサウナ体験談・評価についてでした。皆さんの最高のサウナーライフに役立てば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。