まるごとアウトドア

Enjoy your Life!!

スノーピーク油山福岡キャンプフィールドでソロキャンプ体験談!油山ソロは綺麗&落ち着いた雰囲気が最高!

総評:スノーピークABURAYAMA FUKUOKA Campfild (ソロキャンプ)は、駐車場近くて炊事場キレイ!プライベート感はしっかり確保され落ち着いた雰囲気です。

 

ABURAYAMA FUKUOKA Campfild

総評 星4(★★★★☆)*管理人の主観です

 

 

 

スノーピーク油山キャンプフィールド・ソロキャンプの体験談・口コミ

福岡市天神から油山ソロまで、一般道での距離だと約12km。約30分-40分で到着します。


2023年夏の終わりの日曜に行ってきました。翌日仕事なので、日曜の20時撤収、その日は天気があやしく、ほぼ貸し切り状態でした。

 

まず、当時の様子とソロキャンプサイトの概要の動画を作成したのでYoutube埋め込みます。1分ちょっとなので宜しければチェックしてみて下さい!

 


www.youtube.com

 

 

なお、オープン当初からソロキャンプサイトの整地が進み、今では整地済みの区画が大半を占めています。おすすめは、駐車場や炊事場から近いS4あたりですが、その雰囲気も動画に示していますのでご確認ください。

 

 

 

油山ソロキャンプサイト等の料金・費用

区分 種別 料金 備考
ソロサイト 13:00~

4,400

大は4,950円

5 x 7m(5区画)
3 x 3m(15区画)
フリーサイト 12:00~ 8,250  
13:00~ 7,700  
14:00~ 7,150  
オートサイト 12:00~ 7,150 12 x 12m
13:00~ 6,600 12 x 12m
14:00~ 6,050 12 x 12m

 

費用は安い方ではありませんが、駐車場完備され、誕生したてで衛生的、駐車場のゲートで車の出入りを管理しておりセキュリティ管理バッチリなど盗難リスクの少なさを勘案すると、適正価格な気がします。

 

最近、キャンプ場での盗難が多発していますから、皆さんも気を付けてくださいね!

 

また注意点としては、薪を受付付近で買っておくことを忘れずに!!

 

 

 

 

≪いい点≫

  1. 駐車場が近くキャンプ道具をサイト近くまで運べる点はGood

  2. 森に囲まれているため木陰にテントを設置できるため涼しい。

  3. snow peakのキャンプギアがレンタルできる(ソロキャンプパーでレンタルする方はいないと思いますが)

  4. 整地されて間もないので衛生的。炊事場はかなり綺麗で、ゴミなども詰まっていない。スタッフの方がきちんと掃除していると伺えます。
  5. セキュリティ面は安心材料。油山ソロキャンプサイトは20時以降の車の出し入れ禁止で、駐車場ゲートで制限されます。夜中に出入りできるキャンプ場に比べて盗難のリスクは軽減されます。

 

≪気を付けてほしい点≫

  1. 駐車場が近い反面、駐車場からは階段を30歩ほど登る設計。そのため、ポータブル冷蔵庫や大型クーラーボックス、大型焚き火台セット、など重量感あるものの持ち込みは難しい。階段がなければベストだがそれは致し方ない。

  2. 場所がわかりづらい。駐車場のゲートを抜けてけっこう車走ります。駐車場をめがけて進行したほうがいいでしょう、私は一度見落として通り過ぎてしまいました。

  3. 薪はスノーピーク油山ソロキャンプサイト内に無人販売機など設置して販売した方がいいのではと思う。受付で薪を調達して、ソロキャンプサイトに向かうのでも問題ないが、さらなる利便性を求めるならば、ここの価格帯やターゲット層などからして一定の民度は維持できると予測し、無人販売機設置は問題ないと思える。

 

 

 

 

あると便利!持参した方がいいギア2品

皆さん保有のギアに加えて、油山ソロキャンプサイトであった方がいいと思われるものは、

 

①階段らくちんキャリーカート

 

 

②蚊取り線香

 

 

この2点です。荷物少なめの方は問題ありませんが、装備しっかりされる方はキャリーカートあるといいですね!蚊もしっかりおりますので、虫よけ対策はマストです!

 

 

今回のキャンプ場レビューは以上です。

「スノーピーク油山キャンプフィールドソロキャンプサイト」は落ち着いた雰囲気で綺麗なキャンプ場、リフレッシュできました!本当にありがとうございました。

 

 

皆さんの最高のアウトドアライフの一助になれれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。